今年の全体会議は、創業40周年という節目の年を迎え、会長のルーツの一つである山形にて開催致しました。
7月12日~14日の開催ということで、金曜日から出発し、勝手ながら平日に休業をさせて頂き、申し訳ございませんでした。お客様には大変ご迷惑をおかけ致しましたが、おかげ様で充実した全体会議となりました。お客様、お取引先様のご理解とご協力に社員一同、御礼申し上げます。
初日は、メインの全体会議が行われ、より多くの開発者を獲得する施策として、海外拠点設立や札幌支店移設が発表されました。また、働き方改革の一環で、短時間正社員制度の実施や外部機関へのハラスメント相談窓口を設立する等の施策も発表され、社員一人ひとりがより働きやすい環境を目指す為の取り組みについて、話し合いが行われました。今年で3回目となる従業員意識調査の結果をもとに、社員から役員への質疑応答も行われました。役員に質問する機会が設けられているのも、全体会議ないし工房の良さではないでしょうか。
2日目は、さくらんぼ狩りコース・最上川BBQコース・ゴルフコースに分かれ、各々に山形を満喫しました。
さくらんぼ狩りコースは、さくらんぼ狩りだけでなく、御釜(五色沼)や蔵王温泉を訪れ、心も身体もリフレッシュしました。
最上川BBQコースは、ライン下りの他、BBQやイワナの掴み取り、簡単なスポーツを楽しみ、アクティブに1日を過ごしました。
最終日は、全員で山寺立石寺を訪れ、荘厳な景色を楽しみました。全体会議の締めにふさわしい、山形の素晴しさを再認識できた場所でした。
最後に、実行委員として今回の全体会議を成功に導いてくれた新人たち。入社間もない頃から、研修で忙しい中、準備を頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした。
来年も全体会議を開催できるよう、社員一同尽力して参りますので、何卒宜しくお願い致します。