職種情報

「システムエンジニアとカスタマーサポート」
主要な2職種でキャリア採用を行っています。

システムエンジニア

わが国最大級の高速バス予約サイト『発車オーライネット』と外国語版の『Japan  Bus Online』のリニューアルやバージョンアップにともなうWebアプリケーションの開発を、チームのリーダー/サブリーダーの立場で担当していただきます。
貸切バスの事業システム『新・発車オーライ』、乗合バスのダイヤ編成支援システム『新時ダイヤ』等の新規システム開発やクラウド化、Webアプリの開発をリードできるエンジニア、また、バス事業者さまと連携して旅行商品を企画・開発し、『発車オーライネット』等の販売チャネルを活用してプロモーションを図るWebマーケティングに強いエンジニアも募集しています。

Web制作会社、ネット通販会社などでの経験ある方、特にチームを率いてプロジェクトをまとめた経験のある方を歓迎します。言語や業界・業種は問いません。バスの業務知識、バスのシステムやサイトに関するスキルは、入社後にしっかり研修します。
自社Webサイトの企画・制作・運用・管理を責任担当するポジションです。お客さまとの打ち合わせ、社内若手SEの指導・育成、協力会社のWebエンジニア/デザイナーの統括、ハード機器メーカーへの発注など、社内・社外のさまざまな人と接しながら、自分が主体になって大規模なサイトを創りあげ、広く人と社会に貢献していく使命を担います。

カスタマーサポート

365日ノンストップで稼働している『発車オーライネット』のデータセンター/コールセンターを、チームのメンバーと緊密に連携しながら、つねに最適に管理していただきます。
コールセンター業務は日中がメインで、バス事業者のお客さまからのお問い合わせやご相談に対応します。工房のお客さま窓口として、電話やメールによるサポートを行うのですが、お客さまの担当者はほとんどが決まった方なので、長くおつきあいするほどに親しくしていただけて、ユーザー会など交流の場でも懇意にしてくださいます。
基本、週に1回の夜勤では、データのバックアップやサーバーの停止と起動といった運用・保守業務に従事します。シフト勤務制で、夜勤終了後の明け休みを含めると、毎週2.5日の連休。ペースに慣れれば、余裕をもって勤務できますし、十分にリフレッシュできます。

業界・業種を問わず、コールセンターやヘルプデスクでの経験ある方を歓迎します。バスの業界・業務・システムに関わる専門知識が必要ですが、先輩がマンツーマンで付いて実地指導するので、何の心配も要りません。データマネジメントやサーバー管理など、ITの専門スキルも、先輩が基本からレクチャーします。

あまり知られていませんが、工房のカスタマーサポートは、バスの運行を縁の下で支える役割を果たしています。特に台風や大雨、地震など災害の際には、できる限りバスの運行を確保する一翼となるだけに、交通インフラを守る社会的責任を担っていると、メンバーは秘かな自負を抱いて活動しています。