【工房SDGs】ボトルキャップ寄付運動について

  • お知らせ

工房ではペットボトルのキャップを集め、NPO団体に寄付する“エコキャップ運動”に取り組んでいます。

昨年2022年8月、本社の提供キャップ総数は 4,265個 でした。
今年は!なんと! 11,799個も集めることができました。
この一年で、社員それぞれの意識が高くなった結果なのかな?と感じています。

今回、重量としては27.44㎏。 1kg=約430個=約¥10の計算になるため、
ポリオ(小児麻痺)一人分の価格約20円、合計13.7人分のワクチン接種支援ができました。

ちなみに、、
今回の提供キャップ数で CO2換算 86.44 kg の削減にも繋がっています!!!

CO2の換算方法は、キャップ1kg(約430個)をごみとして焼却すると
CO2が3150g発生しますので、重量(kg)×3150gで計算しています。

提供したNPO団体キャップの貯金箱推進ネットワーク様)よりお礼のお言葉とお写真もいただき、
ハンディキャップのある方々の就業支援にも繋がっているということを改めて実感することができました。
身近なところで自分達にできることを継続し、少しでも世の中の役に立つ活動をしていきたいと思います。

“工房SDGs” これからも、持続可能な取り組みについて共有して参ります!

Contact

導入に関する各種お問い合わせはこちら