閉じる
関西空港交通株式会社様
- 新・発車オーライ
- 新・行ってオーライ
- 新時ダイヤ
- 乗合勤務管理モジュール
- 電子点呼システム
- 乗務員台帳システム
- 検温システム
関西空港交通株式会社様
導入システムと稼働開始年月
-
-
勤務管理
[勤務状況照会]
-
-
勤務実績
-
-
電子点呼
-
-
新・発車オーライ
-
-
新時ダイヤ
工房のシステムを導入された経緯は?
もともと他社のシステムを使っていました。そのシステムにはかなりに期間とお金をかけましたが、使い物になりませんでした。そんな中、抜本的にシステムを見直すことになり、当時からお付き合いのあった(株)日電商会様に工房さんの事を聞き、初めて知りました。
実際にシステムのデモンストレーションを見せてもらい、経費削減、業務効率を考え導入を決めました。
工房のシステムを選定された理由(決め手)をお聞かせくださいせください。
当時の工房の担当営業マンにはっきり、「ここは手動でやってください」と言われました。今まで「全部システムでできますよ」と言われて全くできなかった他社との差に驚きつつも、できる所とできない所を正直に話してくれる姿勢に誠意を感じ、妙に信頼できました。元々使っていたシステムでこんなことができたと伝えるも、「そこはできません」ときっぱり言われて、そらそうだなと思ったりもしましたね。
後は金額も安かった(笑)
当時使っていたシステムはかなり作りこんでいたのもあって高額でしたが、その半額くらいだったと思います。いろいろ思いだしますね。導入直後は多くの会社が「工房のシステムを見せてほしい」と見学に来ていましたね。
システムの導入により、どのような効果(成果)を得られましたか。
全部です。ちょっといいように言いすぎましたかね(笑)
以前のシステムは先ほども話しましたが、作りこんでいたのもあってとにかく遅いし、バグが多く、仕様書にはできると書いてあるのにやってくれない。システム更新を検討している際も、「何とかします」と言ってくれたが、その時にはもう信用できない状態でした。実際に使っている現場でもかなり揉めており、システム更新は急務でした。そんな中、(株)日電商会様が御社を紹介してくれましたが、当時は工房さんの事はあまり知りませんでしたね。
最後に、ご意見・ご要望をお聞かせ願います。
システムを使っている以上、多少の不具合は出るものだと思っていますし、間違いは絶対発生するものだと思っています。大切なのはその後の対応。工房さんはそこをしっかりやってくれる。会社の制度も変わっていくし、法令対応もしてもらうので。そういったトラブルの時にスピーディーに対応いただいています。工房さんは対応が早い、それにつきますね。私の目が黒いうちは、工房さんとは切っても切れない関係だと思っていますよ(笑)
特にコロナ渦では、かなり無茶を言ったと思っているので、本当に感謝しています。うちがコロナ渦を乗り越えられたのは工房さんのおかげだと思っています。
求めるものとしては、南大阪に支店を作ってくれないかなと(笑)まあ神戸に関西支店があるし、そこまで遠くないので助かっています。また、システム界隈ではいまでも決して高くないと思っていますし、他社よりもコスパがいいと感じています。
工房さんには満足しているし、感謝していますよ。
関連事例
Case study
Contact